スラムダンク × 株式投資 × そら豆

スラムダンク

なぜ今更スラムダンクなのか 中田敦彦の YouTube 大学 で 取り上げられたからだ この動画を 見てスラムダンクの魅力を知った 学生の頃 同級生で 読んでいる人 は いたし スラムダンクが好きなバスケ部員もいた 当時の私は スラムダンクを 不良が更生して いい感じになる感動ものの漫画と勝手にカテゴライズして 読むことはなかった もったいないことをした 改めて今読もうと思ったが 絵の雰囲気と ギャグの感じが 今の感覚と合わなくて 厳しかった 昔の漫画といえば 寄生獣が面白いという話を 以前ネットで見て 電子書籍で読んだところ 面白くて 最後まで読めた 寄生獣も絵の雰囲気は確かに古かった それでも読めたのは ギャグが少なかったからだろうか ギャグは流行りの影響を強く受けるのだろう 寄生獣はアニメ化されたが 今風に リメイクされたことで より楽しむことができた スラムダンクも 楽しみたいので今風にリメイクされたら良いと思う

株式投資

日銀の保有する ETF が 含み益に転じたそうだ 日銀は日経平均 に連動する ETF を保有している コロナショックにより一時は 含み損だったが 日経平均が18500円を超えたことに より含み益に転じた 日経平均が値下がりしたら買い支えるという 日銀のスタンスが 結果的に 保有する ETF の平均購入単価の低下につながった つまり日銀は 安い時に買うことができる優秀な投資家 という見方ができる 後追い戦略ではあるが 日銀の保有する 日経平均 ETF の 運用成績に連動する投資信託とか面白そうである

そら豆

子供がおやつにそら豆を食べた そら豆が美味しかったのか そら豆という語感が良かったのか そら豆食べたとしきりに教えてくれた 私も小さい時に そら豆は他の豆とは何かが違うと思っていた 大げさだけど何となくそう感じた 枝豆 えんどう豆 小豆 大豆 に対して そら豆で ある スカイビーン である ジャックと豆の木である 形は他の豆 と比べて明らかに違う 神秘性というか 子供心にこの豆は 何か違うと思っていた でもジャックと豆の木は言い過ぎたかもしれない とにかくそんなことを思い出した それからどの豆も私は好きだ

0 件のコメント:

コメントを投稿