ミツバから配当を頂きました。

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの期末配当のお知らせが届きました。

1株あたりの配当金は16円になりました。

概要

この会社は輸送用機器関連事業を日本・米国・欧州・中国・インドネシア・ブラジル等で展開しています。また、情報サービス事業も展開しています。それでは各事業の詳細を見ていきます。

輸送用機器関連事業:次の5系の商品を開発しています。視界系(ワイパーシステム、ウインドウォッシャーシステム、ランプ類、ドアミラー)、利便快適系(パワーウインドウモーター、パワーシートモーター、サンルーフモーター、パワースライドドアシステム、アクティブフォースペダルアクチュエーター、ホーン、リレー)、エンジン補器・走行制御系(スターターモーター、ファンモーター、電動パワーステアリングモーター、電動オイルポンプ、電動サーボブレーキモーター、電子制御スロットルモーター)、二輪・汎用電装(スターターモーター、ACジェネレーター、ACGスターター、フューエルポンプモジュール、ホーン、リレー、ランプ類)、応用機器(小型電動車両用各種駆動モーター、電動ベッド用リニアアクチュエーター)。

情報サービス事業:主要な商品として、システムインテグレーションサービス、システム開発、ソフトウエア開発、受託代行業務があります。

その他事業:主要な商品として、自動車部品・用品の開発・販売、受託代行事業、貸金業があります。

まとめ

決算日を12月31日から3月31日に変更した為、15か月間になった連結損益計算書によると、売上高18.1%増となりました。材料費の高止まりと輸送用機器関連事業の不具合対応費用の増加で、営業利益は15.8%減となりました。

継続して利益を上げているので、社会のニーズを満たす企業として応援しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村