キングから配当を頂きました。

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの期末配当のお知らせが届きました。

1株あたりの配当金は20円になりました。

概要

この会社はアパレル事業を国内で展開しています。また、テキスタイル事業とエステート事業も展開しています。それでは各事業の詳細を見ていきます。

アパレル事業:レディスアパレル、ファッショングッズの製造はこの会社のグループの商品企画に基づき協力メーカーに生産を依頼し、それを仕入れています。「強い商品が全てに優先する」ことをアパレル事業における基軸として、企画部門は各ブランドにおけるコンセプトの明確化と差別化の徹底、クリエーション力・マーチャンダイジング力の強化、一部ブランドにおける企画体制刷新等に取り組みました。また、2018年秋デビューとなる新ブランド「PREUVE(プルーヴ)」を立ち上げました。営業部門では、質の向上を伴った売上高の拡大を最重要課題として、2017年秋より新ブランド「MORABITO PREMIER(モラビト プルミエ)」「MORABITO BLANC(モラビト ブラン)」の店頭展開を開始すると共に、既存ショップのブランド構成を再編成した新たな複合ブランドショップの展開、パートナーショップを中心とした新規ショップ開発の推進等に取り組みました。しかしながら、衣料品に対する消費者の買い控え傾向は依然として強く売上高は6.1%減、営業利益は14.1%増となりました。

テキスタイル事業:プリント服地、無地先染服地の卸売販売です。テキスタイルのプロフェッショナルとして自己完結型ビジネススタイルの更なる進化を目指すと共に、次世代の人材育成に主眼を置いた継続性のある組織体制の構築、新規取引先の拡大に取り組みました。また、一方で「ヴィンテージコレクション」を中心とした意匠力の再整備や、素材・加工方法の開発推進による提案力の向上にも注力し、時代に即した企画提案型テキスタイルコンバーターとしての競争力強化にも努めました。その結果、売上高は22.3%増、営業利益は252.3%増となりました。

テキスタイルコンバーターとは、工場とメーカーの間に入る生地問屋さんのこと。さまざまな産地の工場さんと密にお付き合いし、アパレルメーカーさんなどから寄せられた要望を具現化して納品するお仕事。出典:産地の学校

エステート事業:東京・京都・大阪で賃貸事業を展開し、売上高は41.4%増、営業利益は67.3%増となりました。

エステートとは
土地、不動産。イギリスでは王室や貴族らの、ある一定区域の所有地や資産、アメリカではもっぱら集合住宅や団地の意。出典:Wikipedia

まとめ

「強いものづくり」に基軸を置き、独自性を徹底追及し高品質な商品づくりに注力するとともに、新規ショップ開発や店頭運営力の向上、生産管理体制の発展、経費の効率使用に努めました。その結果、事業全体で売上高は2.6%減、営業利益は38.3%増、経常利益は35.2%増、純利益は57.1%増となりました。

継続して利益を上げているので、社会のニーズを満たす企業として応援しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村