資産配分の公開 2019年2月24日



2019年2月22日から楽天証券でキャンペーンが始まりました。

投資信託 春の応援キャンペーン
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/campaign/20190222-02/

投資信託の買付金額が60万円以上で3名に楽天ポイントを100,000ポイント分、プレゼントとのことです。3名なので当選は絶望的ですが、投資信託を買えばいいだけですので参加したいと思います。キャンペーンの約定期間は、2019年2月22日(金)~2019年3月29日(金)です。

キャンペーンの注意点

期間中の買付金額は、約定した買付金額合計から、解約金額と出庫による金額を差し引いて計算するそうなので、約定期間の間は解約や出庫をしないほうが金額を合わせやすいです。

キャンペーン参加資金の調達

株式の組み入れ比率を高位に保つため、私は常にフルインベストメントをしています。そのため手元に現金がありません。そこで、保有している株式を売ることにしました。

保有する株式を売ることは手数料や売買スプレッドなどの取引コストの増加に繋がり、トータルのリターンを毀損します。このことから私は頻繁な売買を避けるようにしていますが、キャンペーンに参加しなければならないため今回の売却は致し方ありません。

売却銘柄の決定

売却する銘柄は消去法で選びました。日本水産です。理由は2つあります。

1つ目は1単元あたり10万円以下である点です。現在のネット証券は、1日の取引金額が10万円以内であれば売買にかかる手数料を無料にしているところが多いです。これで取引コストのうちの手数料の負担をなくすことができます。

2つ目は貸株金利が低い点です。TOPIX銘柄にも採用されている日本水産はファンド等が貸株を行っていると思われます。貸し出される株式数はダブついており、貸株金利は最低水準であることが多いです。

以上のことから、1日の約定代金が10万円以下になるように日本水産を売却していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿