資産の公開 2019年3月29日

資産の配分と推移


今回は保有する銘柄を大幅に見直しました。

資産の84.9%を占めるのは『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』です。

資産の推移をみても、資産の構成が大きく変わったことがわかります。



前回気になっている商品があるとお話ししました。

日興アセットマネジメントのグローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)


大変魅力的な商品ですが、検討した結果、採用を見送ることにしました。

日本国債がマイナス金利という超低金利の現状で、ポートフォリオに40%を組み入れるのが不安だと感じたからです。

すぐに利上げになることはないと思いますが、安心して保有を続けられるか私には自信が持てませんでした。




代わりに選んだ商品はこちらです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)


資産運用の王道です。これ1つで世界中の株式に分散投資できます。

信託報酬が安いので、保有コストも低くなることを期待しています。

株式は、安いときに買って高いときに売るのが基本です。

ですが安いときがいつ来るのか私には分かりませんので、今買うことにしました。




買った後にやることはひとつ


できるだけ長く保有することです。

それは簡単なことに思えます。



しかし、これはとてもつもなく難しいことです。

ある日ふと気になって評価額をみたときにマイナスだったりすると・・・

ちょうどその頃、新しくて魅力的な商品が発売されていたりすると・・・

株式市場の暴落がニュースで流れていたりすると・・・

保有をやめる理由になってしまいます。



そんな悪魔の誘惑に耐えて、愚直に保有を続ける。

これは、ヒトの心の感じるままに動くのとは正反対の動きです。

つまり、心からすれば、保有を続けるというのは常軌を逸した行動です。

大きなストレスを感じることでしょう。




それでも買った後にやることはひとつ。

できるだけ長く保有することです。


0 件のコメント:

コメントを投稿