フクビ化学工業から配当を頂きました。

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの期末配当のお知らせが届きました。

1株あたりの配当金は10円になりました。

概要

この会社は外装建材を主事業品目として開発販売しています。また内装建材や床関連材、システム建材等の開発販売等も行っています。海外進出に積極的で、海外売上高比率は5%から7%になりました。この比率は年々上昇しており、今後も建材需要の旺盛なアメリカやタイ等で販売拡大を進め、海外売上高比率10%を目指すとのことです。また、平成31年2月の稼働を目指してベトナムに製造工場を建設しています。東南アジアは市場の拡大が期待されており、この新工場をASEANエリアでの製造と販売の拠点とする計画です。それでは各事業品目の詳細を見ていきます。

外装建材:セミックス(窯業系不燃外装材)、コンパルソリー(耐候性樹脂製外装材)、左官定木、エコランバー換気材、スーパーエアテックス(防風透湿シート)、土台パッキン、エクラート(FRP製外装装飾材)、ウェザータイト(防水部材)、耐震関連部材

内装建材:バスパネル(浴室用パネル)、見切、内装下地材、点検口枠、アルパレージ、樹脂開口枠、養生材、フクフォーム・フクフォームEco(断熱材)、ケンジュール(人工大理石)

床関連材:クッションフロア、床タイル、フリーフロア、乾式遮音二重床システム、OAフロア(フリーアクセスフロア)、機能束(プラ束、鋼製束)

システム建材:エアサイクルシステム、リフォジュール(リフォーム天井システム)、アリダン工法(防蟻工法)、プラスッド(木粉入り樹脂建材)、メルツエンサッシ内窓

樹脂サッシ:窓枠、浴室用ドア

産業機器:車両部材、住宅設備部材、機器部材、仮設部材、精密加工品

この会社は技術開発も積極的に行っており、粒状床衝撃音低減材「サイレントドロップ」を戸田建設株式会社と共同開発し、平成29年10月から発売しています。この建材は上階で人が歩いたり飛び跳ねたりした際に伝わる重量床衝撃音を抑える効果があり、日経アーキテクチュアと日経ホームビルダーが主催する建材設備大賞でもっとも評価の高い「大賞」を受賞しています。

まとめ

この会社の平成29年4月1日から平成30年3月31日までの売上高は前年同期を1.2%上回りました。また、生産性向上に向けた工場の再編・集約により一時費用が増加しましたが、営業利益は前年同期を1.1%上回りました。

継続して利益を上げているので、社会のニーズを満たす企業として応援しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村